ノートの端っこ、ひこうき雲

ひと夏の思い出、には留まらせたくない。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のあなたと交差点

自分の友達と別の友達が実は繋がっていた、というのはよくある話である。同じ高校の出身だったり、地元が同じだったり、今まで私が聞いた話で一番すごいと思ったのは、自分と同じ苗字だと思っていた友達が幼少期に会ったっきりの親戚だったというものもある。…

やっぱり短すぎる夏だったけど

僕の大学の夏休みは今日で終わり、明日から秋学期の授業が始まる。人生の夏休みの中でも一番楽しい大学二年の夏休み。思い返してみると特に大きい何かをしたわけじゃないけれど、一つ一つの思い出が最高だったので人生最高の夏に出来たと思う。少し振り返っ…

帰り道は茜空

「何故あなたが時計をチラッとみるたび泣きそうな気分になるの?」 松田聖子の代表曲「赤いスイートピー」の中の歌詞である。邦楽全体で考えても指折りの歌詞だと思う。この一節ほどに「帰る」ことの切なさと胸が張り裂けそうになる苦しさを表現したものはな…

虹をかける天才

私は自他共に認める雨男である。 ハレの日である入学式や卒業式、たのしい遠足や修学旅行も大体雨だったし、荷物を運ぶのが大変な引っ越しの日も雨、ディズニーランドも雨景色を見た日の方が多い。私が出かける日は空模様がよろしくない日が多い。私の上を一…

あらかじめ!ステーキ

存在を知っていながら、度々その店の前を通っていながら、まだ一度も入ったことがない飲食店がある。「いきなりステーキ」である。このお店、今ググってみたら正式名称は「いきなり!ステーキ」だった。これは一般正解率10%切る。カズレーザーでも間違える。…

青春18きっぷ2018夏 東北絶景の旅⑤ 〜一人旅の終わり、旅の終わり〜

青春18きっぷで東北の絶景を巡る旅 パート5。今回で最終回です。 前回の内容はこちら。 シリーズ一回目はこちら。 前回のあらすじ 秋保大滝という秘境の地で高校時代の友達と偶然会うという奇跡が起きる。 秋保大滝(Take2) そんなことが本当に起こるんだな…

青春18きっぷ2018夏 東北絶景の旅④ 〜奇跡の邂逅〜

青春18きっぷで東北の絶景を巡る旅 パート4。 前回の内容はこちら。 シリーズ一回目はこちら。 前回のあらすじ 日本一美しいローカル線、JR只見線の絶景に圧倒。夜道を徘徊。 二日目 昨日の教訓を踏まえて おはようございます。 朝の会津若松駅を歩いている…

青春18きっぷ2018夏 東北絶景の旅③ 〜日本一美しい電車、只見線〜

青春18きっぷで東北の絶景を巡る旅 パート3。 前回の内容はこちら。 シリーズ一回目はこちら。 前回のあらすじ いきなり予定が狂うが、気まぐれで訪れた場所に恵まれて上機嫌。 世界一のローカル線、JR只見線 会津若松駅。この駅からポツポツと発車している…

青春18きっぷ2018夏 東北絶景の旅② 〜熱海、再来〜

青春18きっぷで東北の絶景を巡る旅 パート2。 前回の内容はこちら。 前回のあらすじ 乃木坂ファンが大量に押し寄せて遅刻しそう。 以上。 命運はいかに…? 結論から言うと、 間に合わなかった。 現在11:50。郡山までは辿り着いたものの、11:39発の会津若松…

青春18きっぷ2018夏 東北絶景の旅① 〜強敵乃木坂46〜

綺麗な景色を見たい。見知らぬ地を訪れたい。 「よっしゃ、東北の絶景を見に行こう」 鈍行でゆっくり気ままに旅をする「青春18きっぷシリーズ」 2018年夏編。今回の行き先は、知られざる秘境の宝庫、東北です! ※2018年春編はこちら 東北はなんとこの旅で人…