ノートの端っこ、ひこうき雲

ひと夏の思い出、には留まらせたくない。

やり過ごされた31×4

一番にとっていたわたしの席 窓ぎわの左端

あなたを見ていた 頬杖つきながら

風のように時間は過ぎていった

 

あなたから呼ばれることが

それだけで、こんなにうれしい

なぜかしら

 

ねえ、そんな季節があってもよかったと

今はそう思えるの

きらきら 揺れる

 

ああ やり過ごされた時間たちよ

いつまでも 美しいままでいて

今日の日を愛せるように

 

きらきら ゆれていた きせつ

 

「やり過ごされた時間たち」南壽あさ子

 

私より小さくなったあなたには 花びらさえも雨粒の音

もくもくとひこうき雲に紛れこむあなた 最後の茶目っ気は灰

空白になりきれなかった空間を愛と呼べたらどんなに楽か

朝方の通勤列車をかき混ぜた匂いをもった昼の葬列

 

今日だけは、つらつらと書くよりもじっくりと想いを馳せるのだろう